
1. 導入
昨日は円安が一段と進み、ついに159円台へと突入しました。
高市政権発足以降、この円安トレンドは継続しているように見受けられます。
資産のほぼ全てがドル建ての私にとっては、一見すると嬉しい話ではあります。
しかし、個人的な感覚としては「為替は水物」です。
株以上に不可解な動きをしたり、意図的な介入が入りやすかったりする印象が拭えません。
円安トレンド自体は私の描くストーリーの一つではありますが、その物語の途中で起こりうる急激な為替介入などに、果たして自分の心が耐えられるのか。
昨今の円安傾向には、喜び半分、不安半分というのが正直なところです。
2. 昨日の米国市場


昨日の米国市場は、主要指数が揃って軟調な展開となりました。
ダウ平均:-0.80%
ナスダック:-0.10%
S&P500:-0.19%
指数はマイナス圏で推移しましたが、ドル円が +0.62% と大きく円安に振れたため、円建てでの評価額は市場の下げを相殺するような動きを見せました。
3. 私の投資運用成績

私の投資運用成績も、まさにこの円安に助けられたカタチとなりました。
資産合計:16,615,183円(前日比 +100,670円)
そして昨日、私にとって一番の大きな出来事は、借金返済のためにNVDL(グラナイトシェアーズ2倍ロングNVDAデイリーETF)を売却したことです。
借金をしたままレバレッジETFを持ち続けるプランも頭をよぎりました。
しかし、今後も起こりうるNVDAの株価調整の際、2倍の値動きをするETFを借金を抱えた状態で保持し続けるのは、メンタル的に極めて困難ではないかとイメージした結果の決断です。
「自分はリスクを想像以上に甘く見ているかもしれない」
雰囲気投資家の私ですが、借金&レバレッジETFという組み合わせの危うさを再考し、悩んだ挙句に売却・返済を決めました。
売却のわずか十数分後にNVDAが反発上昇したこともあり、「あぁ、つくづく自分はトレードに向いていないな」という悔やむ思いも湧き上がりましたが、自身の決断には責任を持ちたいと思います。

4. おわりに
売却直後の上昇には悔しさもありますが、まずは借金返済に向けてスッキリとした心持ちになりました。
「これはもう、しょうがない」という諦めにも似た納得感と、同時に「チャンスはまた必ず来る」という期待も湧いています。
一歩踏み込むか、引くのか。
雰囲気で判断する私にはいつも悩ましい問題ですが、無理をせず自分の心が耐えられる範囲で向き合っていくしかありません。
今日もまた、Just Keep Watching(ただ見守る)です。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます😊
ついでに私自作の人生ゲームで遊んでいきませんか?
初期ステータスを好きなだけ抽選して、時間経過ボタンを押すだけ!
あなたの人生の行方は?
運試しにどうぞ!
t-kuma.net
この記事が少しでも役立った、面白かった、共感できたと思っていただけたら、私の生存活動にご協力いただけませんか?
☕ 筆者の活動を応援する(投げ銭・チップ)
この活動をコーヒー一杯分で直接応援していただけませんか?
いただいたご支援は、サーバー代や開発環境の維持など、今後のコンテンツ制作の貴重な原資となります。
【重要】
追加のコンテンツや特別な情報はありません。
ご覧いただけるのは、私からの心からのお礼の言葉のみとなります。
「応援したい」「記事の価値に感謝したい」と思っていただけた方のみ、下記リンクよりご支援をお願いいたします。
【Amazonからご支援をいただく場合】
普段Amazonでお買い物をされる方は、下記のリンクを経由してAmazonをご利用いただけると嬉しいです(商品はリンク先のもの以外でもOKです)。
あなたの購入金額は変わらず、購入額の一部が私への支援となります。
【ワンクリックでご支援をいただく場合】
また、 下のサポートバナー(アフィリエイト広告)をワンクリックするだけで、あなたの負担なく約1円の支援になります。
あなたのたったワンクリックが、切実な命綱となります。
このブログの存続のため、小さなご支援をいただけると大変助かります!
T-Kumaは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
