
1.導入
私は設定しているNGワードがいくつかあります。
代表格の一つは「あたりまえ」です。
これは私の障害特性の「べき思考」から出やすいキーワードです。
私の思考の中で「あたりまえ」を放置していると、「かくあるのが当たり前」、「こうなって当然なのになんで😡」なんて思考や怒りに向かいがちです。
・あたりまえが、自分に向きすぎると「世間並みでは無い自分に対して自己嫌悪」
・あたりまえが、他者に向きすぎると「生きられる世界が狭くなる」
これはなかなか大変です💦
そしてもう一つのNGワードは「気をつけます」です。
今日はこの思考に注目したいと思います。
2.「気をつけます」という思考停止
具体例から考える
例えば先日、私は2日続けて卵を落としてしまいました😿
最初に落としたときの思考が「次は気をつけよう」でした。
そうして数日と経たずに再度落としました。
つまりは口だけなんですよね。
「気をつける」という言葉は「行動を伴わない、その場だけの言い訳」と言ってしまっては角が立ちすぎるかもしれません。
しかし特に私の脳みそは「次まで気をつけていられない」のが現実です。
卵を落として気落ちして、次に卵を手にするまで気落ちと警戒を維持していてはストレスで生きていけません。
ただでさえ他のストレスも多いのですから💦
私の場合、「気をつける」という言葉は本当に実効性のない価値のない思考なのです。
そのためNGワード登録しています。
2-1.では代替案は?
卵の落下に話を戻しましょう。
気をつけるという精神論がダメならどうしましょう?
アプローチは2つ考えられます。
ここはブレインストーミング※をしてみましょう。
※通称ブレスト:アイデアを否定せず、質より量を重視して自由奔放な発想で大量のアイデアを出す手法
①環境や仕組みづくり
・キッチンの床をトランポリンにする
・卵を常温でキッチンに保管する
・冷蔵庫内の低い位置で保管する
・一度に大量に加熱調理して、小分けで冷凍しておく
・生卵を買わずに卵焼きを買う
・割れてもいいように2倍購入する
・「卵落下注意!」の張り紙を冷蔵庫に貼る
②私自身の改善
・1個ずつ持つ
・卵ケースごと取り出す
・卵を取り出すとき「私はこれから卵を慎重に取り出す」と宣言する
・卵の歌を唄う
・冷蔵庫を開けるたびに卵をテーマに5・7・5で詩をつくる
・卵を取り出す行為を調理の最初の工程にする
2-2.今回のブレストの結果は?
一人でも結構なアイデアが出るものです。
今回は、
・冷蔵庫内の低い位置で保管する
・1個ずつ持つ
これらがすぐに実行でき、かつ忘れずにできそうです。
上記2案を採用して経過を見ることにしましょう。
このように、ただ「気をつけます」では同じことを繰り返してしまう私の小さな進歩がココにあります。
今後もどうにか少しずつ生き辛さを緩和していきたいものです。
3.他者に向かうとキケン!
このNGワード登録は過敏になり過ぎると弊害があります。
それは「他者の言動も気になってしまう」点にあります。
「あたりまえ」や「気をつけます」を他人が言うと、私は少し気になってしまいます。
そして心身が不調な時は他者のそれに過敏に反応してしまいます。
NGワード登録自体も「こうあるべきではない」という「べき思考」の一種ですので、
他者に向かうのは非常に危険な傾向です。
・自分で守る分には価値観になりえる
・他者に強要しだしたら生き辛い障害
上記は、私の人生の課題です。
「気を付ける」のさらに先、「心身に染み込みつつあるワード」です💦
どのようにしてセルフコントロールできそうになりつつあるかという点ですが、
おそらく試行錯誤の成果と思われます。
何度も何度も他者の「これって常識でしょ」や「次は気を付けたいと思います」という発言にイライラしていました。
何度もイライラを味わうことによって、「あ、これって他者に求め過ぎだ」と気づく自分が現れ始めました。
「他者の言動を自分軸で評価しすぎ」と私が思えるようになってきたのも、つい最近のことです💦
4.おわりに
みなさんは気にしている言葉やNGワードはありますか?
こんなことにこだわっている私の生き辛さの自己紹介になっただけかもしれません。
記事の途中でも書きましたが、「少しずつ生き辛さを緩和していく」、これが私の終生のテーマなのです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます😊
ついでに私自作の人生ゲームで遊んでいきませんか?
初期ステータスを好きなだけ抽選して、時間経過ボタンを押すだけ! あなたの人生の行方は?
運試しにどうぞ!
この記事が少しでも役立った、面白かった、共感できたと思っていただけたら、私の生存活動にご協力いただけませんか?
☕ 筆者の活動を応援する(投げ銭・チップ)
私は、皆様に楽しんでいただける高品質なコンテンツ(シミュレータ開発や記事の作成)を継続して提供できるよう、日々活動しています。
この活動をコーヒー一杯分(150円)で直接応援していただけませんか?
いただいたご支援は、サーバー代や開発環境の維持など、今後のコンテンツ制作の貴重な原資となります。
【重要】
追加のコンテンツや特別な情報はありません。
ご覧いただけるのは、私からの心からのお礼の言葉のみとなります。
支援額の目安は150円です(それ以上も可能ですが、ご納得いただける無理のない範囲でお願いします)。
「応援したい」「記事の価値に感謝したい」と思っていただけた方のみ、下記リンクよりご支援をお願いいたします。
【Amazonからご支援をいただく場合】
普段Amazonでお買い物をされる方は、下記のリンクを経由してAmazonをご利用いただけると嬉しいです(商品はリンク先のもの以外でもOKです)。
あなたの購入金額は変わらず、購入額の一部が私への支援となります。
【ワンクリックでご支援をいただく場合】
また、 下のサポートバナー(アフィリエイト広告)をワンクリックするだけで、あなたの負担なく約1円の支援になります。
あなたのたったワンクリックが、切実な命綱となります。
このブログの存続のため、小さなご支援をいただけると大変助かります!
T-Kumaは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
