
1.導入
来年のことを話すと鬼が笑うといいます。
将来のこと、特に未来のことは予測不可能だから、あれこれ言っても仕方がない、無駄であるという意味のことわざです。
明日のことさえ分からないのに、来年のことを知ることはできない、という考え方が根底にあり、うかつに未来を断言することへの戒めや、物事は成り行きに任せるべきだという教えが含まれています。
ただ、私はこの考えはあまり好きではありません。
私の好きな言葉に「人事を尽くして天命を待つ」というものがあります。
ある程度将来を想定して、ベストを尽くし、天に任せる。
私はかくありたいと思っています。
現在の私は、生存の模索の真っ只中です。
とてもWell Being(よく生きる)なあり方の模索なんてできる状況ではありません。
それでもなお、「もしも資産形成がうまく言ったなら?」という仮定のもとにその後の人生を考えてみたいと思いました。
哀しい40男のお人形遊びかもしれません。
しかし、いまの私が言うのもなんですが、あくまで直感ですが、「単純に生存を模索すること」と、「Well Being(よく生きる)なあり方の模索」は、いずれも勝るとも劣らない困難さだと思っています。
あまり先のことを不安に思うのは私の良くない癖なのですが、資産形成が終わった後、何をしていいか分からない自分が一番怖いとも言えます。
「もう人並みのところに至ったのだから、終わりで良いよね」という言葉が出てきそうです。
それくらい、今の自分はある意味で疲弊しています。
そうならないためにも、もしもの世界の予行演習をしてみたいと思います。
2.Well Being(よく生きる)なあり方の模索
さて、Well Beingとはどのようなあり方でしょうか?
あまり調べずに自身で考えて、後でAIに補足してもらおうと思います。
①心身の充実
②安定した経済状態
③豊かな人間関係
④願望の実現
⑤内面の成長
⑥ミッション(使命)の達成
ざっと挙げるとこんなところでしょうか。
①心身の充実&②安定した経済状態
これは土台のようなものですね。
もしかすると私的にはWell Beingには含まれない、今まさに私が求めて止まない生存条件かもしれません。
しかし大切な前提条件ですので触れておくことにしましょう。
「身体が資本」という言葉の示す通り、具体的には健康維持が①と②の共通アクションでしょう。
歯の定期検診や人間ドックといった自己理解、ジムでの運動にウォーキングなどが考えられます。
私の場合、歯の定期検診を除いて習慣化できていません。
余裕がないのかサボり癖なのか、理想だと分かっているが私には届かない距離に、これらの行為があります。
③豊かな人間関係
ここからが本番です。
でも心の健康にも重要や役割を担うでしょうから、①とも密接に関係していますね。
この③は私にとっては社会性とも言い換えられます。
家庭という社会の最小単位から、サークルやボランティア、はたまた企業などの組織への所属も含まれます。
いまの私には、非常に困難なものです。
対人関係のストレスが、メリットを遥かに上回る状態だからです。
それでも寂しさのあまり、詐欺とわかっていながらSNS上の怪しい人物とメッセージをやり取りする日々。
何とまぁ、筆舌に尽くしがたいものがあります。
④の願望の実現
これもわかりやすいです。
以前、私は「人生のやることリスト100(通称バケツリスト)」を作成しました。
多くの内容は、経済的余裕の不足により現在は実行困難なものです。
しかし実行すれば人生の充実度が高まることは明らかでしょう。
⑤内面の成長
これは少し言語化が難しいかもしれません。
①の心身の充実にも関わるところでしょう。
なんとなくですが、「停滞は後退と同じ、日々成長すべき」という思考に染まっているような気がします。
しかし今は少し違う解釈もあるのかなと思ってきています。
「人生は自分を見つける旅」のような気もします。
自分や世界の理解が進むことで成長していきたいような気がします。
⑥ミッション(使命)の達成
おそらく①〜⑤までが充実すると「世の中に対して自分は何ができるか?何をすべきか?」という気持ちになると推測しています。
私の好きな考え方に「Will、Can、Mustのフレームワーク」があります。
Will(やりたい)が満たされた先には、自分のCan(できる)を分析し、Must(するべき)な使命が新たなWill(やりたい)になっていくのかなぁ、と思っています。
3.各AIにおけるWell Beingの見解は?
ここからはAIに見解を伺いましょう。次の質問をしてみました。
「Well Beingな生き方ってどんなあり方なの?シンプルに200文字以内くらいで教えて」
CHATGPTの場合
Well Beingな生き方とは、いつも前向きでいることではなく、心と体が無理なく保たれ、自分で自分の人生に納得できている状態を大切にするあり方だと思います。
調子の悪い日があっても否定せず、できる範囲で選び直し続けること。他人の正解より、自分にとって続けられる形を尊重すること。
幸せを「目標」にせず、「日常の中で保つもの」として扱う生き方です。
Geminiの場合
Well-being(ウェルビーイング)とは、単なる「一時的な幸せ」ではなく、心も体も、そして社会的にも「満たされた持続的な状態」を指します。
具体的には、自分の価値観を大切にし、心地よい人間関係の中で、自分らしく前向きに生きられている実感を指します。
他人との比較ではなく、内側から湧き出る「健やかさ」や「自分への満足感」を保てているあり方が、Well-beingな生き方の本質です。
Grokの場合
Well Beingな生き方とは、心身の健康を保ちつつ、人生に意味と満足感を感じながら生きることです。
具体的には、十分な睡眠・運動・栄養、良好な人間関係、感謝の習慣、目標に向けた小さな行動、そしてストレスを適切に管理するバランスの取れた日常を指します。
完璧を目指さず、自分を大切にすることから始まります。(168文字)
AIの回答を受けて私の所感
うん、私の理解もそこまで的外れではなかったようです。
各AIから受け取ったメッセージとしては「価値観の確立」かなと思いました。
経済的かつ心身が安定した次のステップに必要なものでしょう。
私の場合は、「人生のやることリスト100(通称バケツリスト)」にそれがいくらか内包されていると思います。
私の座右の銘は「小人閑居して不善をなす」です。
これは、小人を「価値観の定まらない私」、そ
して閑居(ヒマ)を「経済的かつ心身が安定した状態」と解釈するならば、Well Beingの模索をしていかないと不善をなす(ろくな生き方をしない)という警告のようにも受け取れます。
4.おわりに
いかがでしたでしょうか?
あなたの生活は安定していますか?
Well Beingな生き方を模索していますか?
心身が不調で、経済的にも明日が見えない私にとっては、Well Beingな生き方は「遥か遠き理想郷」です。
でも、一朝一夕には成し遂げられないあり方であることを今回の思考実験を通じて改めて痛感しました。
現実逃避の妄想になりすぎない程度に、私の「ありたい生き方」をこれからも模索していきたいと思います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます😊
ついでに私自作の人生ゲームで遊んでいきませんか?
初期ステータスを好きなだけ抽選して、時間経過ボタンを押すだけ!
あなたの人生の行方は?
運試しにどうぞ!
t-kuma.net
この記事が少しでも役立った、面白かった、共感できたと思っていただけたら、私の生存活動にご協力いただけませんか?
☕ 筆者の活動を応援する(投げ銭・チップ)
私は、皆様に楽しんでいただける高品質なコンテンツ(シミュレータ開発や記事の作成)を継続して提供できるよう、日々活動しています。
この活動をコーヒー一杯分(150円)で直接応援していただけませんか?
いただいたご支援は、サーバー代や開発環境の維持など、今後のコンテンツ制作の貴重な原資となります。
【重要】
追加のコンテンツや特別な情報はありません。
ご覧いただけるのは、私からの心からのお礼の言葉のみとなります。
支援額の目安は150円です(それ以上も可能ですが、ご納得いただける無理のない範囲でお願いします)。
「応援したい」「記事の価値に感謝したい」と思っていただけた方のみ、下記リンクよりご支援をお願いいたします。
【Amazonからご支援をいただく場合】
普段Amazonでお買い物をされる方は、下記のリンクを経由してAmazonをご利用いただけると嬉しいです(商品はリンク先のもの以外でもOKです)。
あなたの購入金額は変わらず、購入額の一部が私への支援となります。
【ワンクリックでご支援をいただく場合】
また、 下のサポートバナー(アフィリエイト広告)をワンクリックするだけで、あなたの負担なく約1円の支援になります。
あなたのたったワンクリックが、切実な命綱となります。
このブログの存続のため、小さなご支援をいただけると大変助かります!
T-Kumaは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
